No.11 バンパイア [アンデッド][4]

【召喚条件:パワー3以下のアンデット生贄】
【防御時:】[魔眼]指定のモンスターを強制的に攻撃に参加させる事ができる。

カード内記載より

■説明

– 召喚条件:パワー3以下のアンデット生贄 –
召喚する場合、敵か自分の場の種族[アンデッド]かつ「パワーが3以下」のモンスターを1体生贄に捧げる必要がある。

具体的には下記が生贄対象となる。
 ┗ No.7 インプ [悪魔][2]
 ┗ No.8 スカルデーモン[悪魔][アンデッド][3]

– 防御時:
相手が攻撃をしたタイミングで発動

– [魔眼]
防御側にバンパイアが居れば、相手の攻撃の際攻撃に参加していないモンスターを1体攻撃に参加させることが可能。発動しなくてもよい。

■FAQ

Q.召喚条件の「パワー3以下」はダメージを受けて残りライフが3以下のモンスターも対象になりますか

 A.なりません。パワーはあくまで表示されている数字の事で、ダメージでは変動しません。

Q.召喚条件の「パワー3以下のアンデット生贄」はNo.33 ゾンビパウダー [いつでも]”で[アンデッド]化したモンスターも対象になりますか?

 A.なります。パワーが3以下のモンスターにゾンビパウダーをかければ生贄対象とすることができます。

Q.[魔眼]はどんなタイミングで発動する能力ですか?

 A.相手の攻撃ターンで、こちらが攻撃に参加させたいモンスターを指定して、強制的に攻撃に参加させる事ができる能力です。
 例) 味方の場にバンパイアが居る時、相手の攻撃ターンで相手の場にいるインプを攻撃させるように指定、これによりインプは強制的に攻撃参加として横向きにする。
その後、防御指定でバンパイアで受けインプをバンパイアの下に挟み、インプを撃破。

Q.[魔眼]で召喚酔いのモンスターは対象となりますか。

 A.なりません。召喚を受けている場合は攻撃自体できないからです。
 なお、例外として速攻があるモンスターは対象とできます。

Q.[魔眼]で”No.16 ゴーレム [ゴーレム][3]”を参加させることはできますか?

 A.できません。ゴーレムは攻撃自体できないので効果の対象外です。